電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

缶飲料

今度は缶飲料。


 


ご存じのように缶飲料の缶には、スチール缶とアルミ缶があります


(誰ですか「アルミ缶の上にあるみかん」などとしゃれを言っているのは)


 



スチール缶といっているけれども、よく見ると、トップのところはアルミ製ですよね。
知ってました?



おそらく、プルトップのところがスチールではできないのだろうと思います。
理由を上げると2つ。手で引きちぎる適度な堅さでないこと。ハーフカット(筋の様なライン)を入れると、そこから錆が出ることでしょうか。


 


 


リサイクルマークアルミ缶リサイクルスチールリサイクル


  


 


 


 


 


 


 


 


 


リングを引いて適度な力であけることができるこのプルトップ構造も技術のかたまりですね。
筋のようなハーフカットラインの深さをミクロン単位で安定して生産することはなかなか難しいと思います。


 


 


さらに昔は、引ききってポイ捨てだったのが、今はそのまま間に残る。。環境対策とはいえ、よくあのような構造を考案したものですね。


 


 


***


 


 


あーコーラが飲みたくなってききた。
コーラって、思い出したころに急に飲みたくなりません?


 


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』

http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』

http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』

http://www.wadaikohien.com/
————————————————
『スカイプ(TV電話)をお使いの方はコチラまで』

スカイプID : assistecjapan
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――


 


この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談