電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

感謝!

村上紙器工業所さん訪問

皆さん、貼箱って知ってますか?


先日、ネット活用塾生の集まり「トナカイクラブ」のお仲間である、村上紙器工業所さんにおじゃまし、貼箱の作業工程を見学させて頂いたんです。


村上紙器2



貼箱というのは、万年筆等の高級品を買ったときについてくるあの高級感漂う箱のことです。表はビロードの様なタッチになっているものもありますが、中身はナント紙なんですね。


厚手のボール紙をにスリットを入れて、箱に加工し、外側に化粧紙や布を貼っていく。


すべて手作業ですがそこは手慣れたもの。次から次へときれいな化粧箱ができあがっていきます。


私がやったら、接着剤だらけになるでしょうけどね。


村上紙器3


できあがりはこれ。複雑な形状の箱までいろいろなバリエーションで、フタを締めたときの「コン」という音がたまりませんね。


誕生日や結婚式のプレゼントなどに、オリジナルな箱もOKとのことですので、記念にいかがですか?


お忙しい中、ご案内頂いた村上紙器工業所の村上誠さん、
どうもありがとうございました。


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————
『スカイプをお使いの方はコチラまで』
スカイプID : assistecjapan
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談