電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

眼の錯覚ー色の同化その2

前回に引き続き「色のの同化」その2です。


色の同化その2


左の絵をクリックして拡大して見てください。


この図は白い背景に黒い線で格子を描き、その交点を切り取って青い「+」をはめこんであります。他には全く色をつけていないのですが、「+」の周囲にぼんやりと青い色がにじんで見えますね。


先のエーレンシュタインの図形では明るい白丸がみえました。ここでは薄い青い丸見えますね。不思議ですね。


さらにここでは十字形から色がはみだしています。


たくさん並んだ線分上で、色の変化点の位置がそろって並ぶとそこに主観的輪郭ができます。これはありそうなことですね。しかし、その主観的輪郭を境界にして、線分の色が領域に拡散してまうのです。


やはり色情報の分解能が低いのが原因でしょうか?しかしなぜこのような場合にだけおこるのかわかりませんし、生理学的機構もまったく推定できないそうです。


不思議、不思議、摩訶不思議。


(資料出所:NTT物性科学基礎研究所)
――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————
『スカイプをお使いの方はコチラまで』
スカイプID : assistecjapan
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談