電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

白熱電球

人間の作り出す光にはいろんな光がありますね。白熱灯、放電灯、LED(発光ダイオード)、レーザー等。


中でも最も目に優しくて身近なのが白熱灯、いわゆる裸電球ですね。裸電球と聞くと、屋台のおでんとか木賃宿とかのイメージがありますが、昔はこれしかなかった。レトロイメージの光源です。

裸電球こいつはどうやって光っているのかというと、フィラメントという抵抗体が中に入っていて白熱する。。。ちょうど電気コンロが球のなかに入っていると考えれば理解しやすいですね。コンロが中に入っているからものすごく熱くなっちゃうんですね。手に触れて「あっつ!」と叫んだこと、あるでしょう?昔、裸電球を熱源にして卵焼きを作るっていう子供のおもちゃがあったのを思い出します。そのくらい熱い。


電流が流れると抵抗で高熱になり、高熱になるから光るというわけです。なので、細い抵抗体を熱しているからよく切れる。我が家なんか、1ヶ月に1個はどれかの電球を交換させられます。


でも、


蛍光灯がこれほど普及していても裸電球がなくならないのは、その光の優しさ故ですね。ぎらぎら感がなく目に優しい。ちょっと暗いけどムードがある。


ハロゲン電球も同じ原理なんです。


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————
『スカイプをお使いの方はコチラまで』
スカイプID : assistecjapan
————————————————
株式会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談