電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

蛍光灯も水銀灯?

私達の家にある蛍光灯も実は水銀灯の一種なんですね。

あのガラスの管の中に水銀のガスが入っています。しかし先の水銀灯とはちーと違うんだな。蛍光灯の場合、放出された電子が水銀ガスにぶつかって紫外線を出すところまでは同じなんだけど、その紫外線が管の内側に塗られた蛍光塗料に当たって光っているんですね。2段構えの原理。


だから内部が光ってるんじゃなくて、管全体が光ってるでしょ。
家庭用なので蛍光塗料で目に優しい可視光に変えているんですね。


白っぽい光の水銀灯は効率よく大光量が得られることから街灯や体育館に、また黄色のナトリウム灯は霧や煙に対する透過性が良いために高速道路やトンネル、横断歩道に使用されます。


ナトリウム灯は黄色(波長589nm)の単色光なので、黄色と白以外の色は黒くみえます。高速道路でトンネルに入ったときにいろんなものがどんな色に見えるか、試してみてね。でも運転は気をつけてね。


トンネルのナトリウム灯


 


 


 


 


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————
『スカイプをお使いの方はコチラまで』
スカイプID : assistecjapan
————————————————

株式会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談