電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

LED(発光ダイオード)

照明といえば、最近はあらゆるところで目につくようになってきたLED。
LEDは「Light Emitting Diode」の略で、光放射ダイオードとでも訳せばよいかな。


最近は、機器の表示ランプだけでなく懐中電灯や信号機などもドンドンLEDに変わってきていますね。横断歩道を渡るときに赤青黄色のランプをよく見ると、小さな光の集まりが見えますよ。


LEDの原理


こいつの正体はというと、少々ミクロの話になります。簡単に言うと、半導体という電気を通すのか通さないのか中途半端な物質があって、その中を電子が強行突破するときに、エネルギーを放出して光を放射するんですね。松下電工のHPにわかりやすい解説動画があったので載せておきますね。動画なのでクリックすると動き出しますよ。


LEDの良いところはなんと言っても寿命の長いことなんですね。殆ど永久といってもいいくらい長持ちします。しかも安いときているので、身の回りにある殆どの照明がLEDに変わることは間違いないですね。
――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談