電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

人検知センサの謎

先日は久しぶりで東京へお泊まり出張。国内のホテル滞在は久しぶりです。


さて、ホテルといえば宿泊客の安全を守るためのハイテクセキュリティシステムが満載なんですね。


写真は今年の夏にアメリカのホテルの部屋で見つけた空調のコントロールボックス。アメリカのホテルの空調機器って古くさいメカ式のものが多いのですがこれは結構最新式です。LCD表示と電子ボタンによる調節方式、なんと言っても特徴的なのはぎょろっとした目玉の人感センサ。


      人感センサ


 


 


 


 


このセンサ、人の接近を検知するんですね。写真で見えている白い球の表面には同心円状に筋が入っているレンズ(フレネルレンズ)、球の中心には焦電素子という温度を検出する素子が入ってる。これだけで人が来るとピーッ。。。


カラクリはというと、


受光部


 


 


 


 


人は生きている限り熱源(体温)なので、バーベキューの炭と同じく弱いけれども熱線(赤外線)を放射していますよね。人が近づくとまずフレネルレンズがこの赤外線を集めて焦電素子の上に照射しちゃう。すると焦電素子は熱されて温度が上がるので「あっ熱くなってきた。人が来ているぞ」と感知するわけなんですね。


とてもシンプルな構成で人を検知する優れものです。
――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談