電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

これはスゴイ!ケチャップキャップの謎

ハインツケチャップ外観ずっと前にプラキャップの記事を投稿したときに、中身がまだ入っていたので分解することができなかった「ハインツ製ケチャップのプラキャップ」。やっと使い切ったのでいよいよ分解調査となりました。


 


 


 


ケチャップキャップ1さて、これが問題のキャップなんですね。
 

チューブ入りケチャップって使っているとキャップの出口のところに切りれ残りのケチャップがだんだんと溜まってきて気持ち悪いよね。

ところがナント、
このキャップはこの問題をほぼ完全に解決してくれるんですね。


なにがスゴイかというと、


ケチャップキャップ4左の写真。


キャップ出口には薄いゴムの膜が形成されていて、よく見ると十字に切れ目が入っています。



 


ケチャップキャップ3



後からドライバーを突っ込んでみました。
ケチャップが絞り出されているときはこんな感じで出てきます。


つまり、薄い膜は内圧で外に向かって拡がっているわけですね。
(まるでローリングストーンズのミックジャガーみたい)



で、
必要量を出し終わると今度は元の状態に戻ろうとするので、先ほど拡がっていたクチビルが引き込みながら閉まる。つまり、孔の中に残っていたケチャップを孔の中に引き戻しながら、同時に口が締まるんですね。


だから、出口の周りにこぼれたりしない。いつも清潔に保てるんです。


ケチャップキャップ5


出口部分を分解してみました。


ツーピースになっていて、実に小気味よくパッチンと挿入されるんですね。


薄い膜はシリコンゴムの成型品のようです。



これ考えた人、ホンマにエライね。
できれば一度お会いしたいなあ。


もしこのブログを見ておられたら是非ご連絡くださいね。
――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――


 

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談