電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

バブの泡の謎

バブ外観うちはお風呂にはいるときには浴槽は殆ど使わず、シャワー派なんですが、たまには湯船につかってゆっくりとしたいと思うときもあるんですね。
ちょうど、人からもらった津村の「バブ」があったのでいそいそと持ち込んで、ブクブクブク。


この気泡は炭酸ガスなんですね。それにしてもスゴイ勢いで出てくるなあ。



一錠で、一体どのくらいの炭酸ガスが出るんだろう。
早速実験してみましょう。


 


大きな透明のプラスチック容器とバブをお風呂に持ち込んでいよいよ実験開始。



まずは容器を湯の中に沈めて空気を追い出してから逆さまに向けて底に置く。
おもむろにバブを取り出し、容器を少し持ち上げて中にほりこむ。バブが泡を出し切って消滅したら容器のフタを締める。


バブ


 


その結果が左の写真です。


容器内の空気(炭酸ガス)の部分の体積がバブ一錠で発生したガスという訳ですね。


体積を量ってみるとちょうど2リットルありました。


結構あるもんですね。


 



中学の理科の実験なら、線香を入れると火が消えるのを見て「二酸化炭素!」と叫ぶところでしょうが、今回はここまで。


次回はこの2リットルのガスの意味についてかんがえてみますね。
――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談