電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

ディズニーランド(改良された1年後のおもちゃ その2)

パイレーツのおもちゃ、早速分解してみました。


新旧比較


 


写真の中の上が今年のもの、下が前回紹介した去年買ったやつ。
あれれれ、今年のヤツには、去年のようなLEDがないぞ。。。


 


 


回路表そうなんです。


LEDは根元についているだけ。今年は赤と青なので2個ついていますが、去年と同じく単色なら1個でも良いんですね。5個→1個。大幅なコストダウンですね。


 



透明反射部拡大


その代わりにほら、


透明の剣の部分にはLEDの光を複数箇所で反射するように、わざと階段状の形状にして反射するようにしていますね。


 


 


回路裏面


回路基板の裏側です。


前と違って、ピラポラピラポラなどはないのでマイコンも搭載せず、ごく普通の回路です。またまたコストダウン。


 


 


傾斜センサ


もう一度、回路基板のオモテ面です。
先ほどの写真では隠れて見えませんでしたが、なんか円筒形の部品がちょこんと載っていますね。


ちょっと調べてみましょう。


 


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————

有限会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――


 


 


 

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談