電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

電源アダプタの山

家庭の電気コンセントは100Vの交流電源ですね。はるか遠くの発電所から運ばれてきた電気が、電柱の上にある変圧器で変圧されて家庭内に引き込まれています。


ところが、


身の回りにある殆どの電気機器の電子回路は直流電源で動いているんですね。つまり、どこかで交流から直流に変換しなければいけない。


なので、機器は”電源回路”と呼ばれる交流直流変換回路を内蔵しています。電気機器それぞれが同じような電源を持っているのは無駄なようですが、電圧もいろいろなので仕方ないですね。


この電源回路部分を機器内ではなく、外に出したのが「電源アダプタ(充電器)」なんです。つまり、機器の小型化や軽量化を重視して別々に分けたというわけですね。DVDやビデオ、テレビなどの据え置き型の機器は内蔵、携帯電話や小型電子機器などにはアダプタを使用します。


電源アダプタ


我が家にある電源アダプタの山。
これでもほんの一部です。
なんといろいろな種類がありますね。


規格は一応あるんですけど、メーカーは結構好き勝手にやっているところもあって、電圧、電流容量、プラグの極性、形状など、まちまちなんですね。


なので共用もなかなかできず、結局機器毎に対応したアダプタを持たなければならなくなる。私は買ったときに「これはどの機器用」と書いています。

う~~ん、無駄ですねえ。じゃまですねえ。


――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――
         
    商品開発・設計支援、技術者応援
————————————————
『アシステックのホームページ。見てね。』
http://www.assistec.jp
————————————————
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————
『タカのライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————

株式会社アシステック 代表取締役 伊藤 隆康

――――メカトロ商品設計請負 ASSIST TECHNOLOGY――――

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談