電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

網の不思議2

インターネット情報によると、無結節網(むけっせつあみ)と呼ばれるこの網は、


「1925年に日東製網が発明し、16カ国57の特許を取得。
糸を撚り合わせながら反発力を利用して網脚の交差部を固定し網目を作る。全ての糸が結ばれずに真っ直ぐ走っているため、網にかかる力が1点に集中されず縦横方向の強さが等しい。
欧米ではラッセル網と区別するために、貫通型無結節網、日本式無結節網とも呼ばれるんだって。


日本が誇る網だったんですね。
で、どんな機械で編むのかも調べてみました。


無結節網機


無結節機上面


これです。


円形の大型機械なんですね。


 


 


 


無結節網は、糸を結ぶのではなく撚り合わせることで網目をつくるので、有結節網に比べて結び目がなく重量を軽くでき、陸上ネットでは風の抵抗が少なく、また漁網では潮通しがよく魚体にキズをつけにくいので広く使われているらしいんですね。


いままで幾度となく目にしてたのに、気がつかなかったなあ。
身の回りにはまだまだ疑問がいっぱいなんですね。

―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『ホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談