電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

缶ビールパッケージの不思議2

缶ビールの紙パッケージは枚の細長い紙をぐるっと一周巻いたような構造なんですね。


解体


開くとこんな風になっています。左右中央付近にある2つの半円形の切り起こしは手で提げる部分ですね。


で、


おもしろいのは左右両端のつなぎ目部分なんですね。




メス
つなぎ目(メス側)を拡大するとこんな感じです。
写真では見にくいですが、上端の3つある横長角孔のそれぞれの下にはさらにスリットが1本切ってあります。



 




オス
もう一方の側(オス側)です。
先端の3つの楕円形のかぎ爪のそれぞれの下には今度は台形状のスリットが切ってあります。




 



締結



それぞれを勘合したところ。
(一方を黒く塗ってあります)


(上部)メス側のスリットにオス側の先端楕円部が勘合し、
(下部)横長角孔にオス側の台形のスリット部が勘合して抜け防止を強固にしています。


ここがはずれたら致命的ですが、ビールの重量はすべてこの部分にかかりますので、抜け対策は万全ですね。


 


 


たった1枚のボール紙を接着剤なしで折りあげるだけで缶ビール6本を確実にパックする。なんだか、日本の折り紙文化を感じさせますね。

―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『ホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談