電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

人間ドックー自分の身体は暖かい?

さて、生まれて初めての人間ドックでしたがそういえば体温測定はなかった。。。。
体温は健診に関係ないのかしらん。


ところで、


「あー熱っぽい」なんて言うときによく額に手を当てますよね。いつも思うんですけど、あれってどの程度正確に判断出来ているのか疑問なんですね。


手で”測る”のは、あくまでも手の熱さとの比較であって、手が暖まっていたら額は低く感じますよね。逆に手が冷えていると熱く感じるはず。。。 しかも、手と額が接触するワケだから額が手を測っているかもしれない。


試しにね、一方の手の甲に他方の手の平を当ててみてください。どちらの熱かわかりますか?暖かいか冷たいかわからなくなりませんか?


がんばってどちらかの熱を見ようと念じたらだんだんとわかてくるような気もする。。。


脳へは手のひらからの信号と甲からの信号が同時に行くので混乱するんでしょうね。他人の身体ならすぐにわかるのにね。


じゃあ、おしりで手の平を測ったらどうなるか。。。。。


あーわからなくなってきた。
―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『ホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談