電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

ビジネスあれこれ

日経新聞-逆浸透膜の記事-


月曜日の日経に逆浸透膜の記事が載っていました。


2j


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ポイントは、


(1)膜を使って海水を淡水化するということ。
(2)飲料水だけでなく半導体用の工業用水の需要も大きいこと。
(3)アラビア、中国で大型淡水化設備建設が進んでいること。


つまりね、


世界的な水不足で海水淡水化のニーズがかなり高まっていること、しかもアラビアなどの中東と中国での需要が多いということなんですね。


油はあるけど水の少ない中東。水はあるけど汚染されている中国というワケですね。この2つのエリアはこれから益々”水”争奪の話題になっていくんでしょうね。


そういえば、中東から石油を運んでくるタンカーは行くときにはタンクに水を入れて運んでいる、ということを聞いたことがあります。船の重心を安定させるためにやむなく水を運んでいるのかと思ったら、もしかして持ち込むためだったのかも。。。


たかが水、されど水ですね。


―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『ホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談