電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

ビジネスあれこれ

iphone

iphone


ついにiphoneが日本でも発売された。すでに世界では600万台が販売されたらしい。


今回のiphoneの発売は、日本の民生用電子機器業界にとって象徴的なターニングポイントになる可能性があると思うんです。


加工貿易・技術立国である(であった)日本は、過去40年ほどの間、商品開発でリードを続けてきました。しかし、ここ10年ほどは元気がないのは皆さんもご承知の通り。iphoneの様な画期的な商品も、本当はソニーが戦陣を切ってやっていなければならなかった。。。。


経済バブルとか、途上国の台頭とかいろいろ言われているけれども、私は日本人自身の問題だと思うんです。結局は「人」です。礼儀・作法・精神・心。。。どれ一つとっても日本はダメになりました。私も含めた現在の親世代の責任ですね。


私は物作りによる繁栄は、地球の自転と共に移り変わっていっていると考えています。ヨーロッパで産業革命が起こり、アメリカでフォードに代表される生産革命が起き、やがて太平洋を越えて日本が製造の主役になった。その後、韓国、台湾へ移り、中国も過ぎていまや、タイ、ベトナム、インドへと移っていっています。最近では中東の台頭の記事も増えて来ています。これって地球の自転にそっているでしょ?


これって結局「人」の精神の問題だと思うんですね。社会に物資が豊富になって裕福になると、人は堕落するんです。ハングリー精神がなくなっちゃう。


アメリカも日本も、韓国も台湾も、みな同じ徹を踏んじゃったんですね。


電子機器の商品開発を担っている我が身を奮い立たせなければ、と改めて思う次第。


―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『ホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談