電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

ビジネスあれこれ

クリスマス商戦 in アメリカ

先週から帰省と仕事でアメリカ出張中


今年のクリスマスは例年になく暖かくて昼間はTシャツでもOKなくらい。


 




クリスマスと言えばプレゼントですね。

値引き看板1
プレゼントを贈るのは24日なので“クリスマス商戦”は実質的に24日の夜で終わります。だけどショップでは大量に売れ残った商品をさばかなければならないので翌日(正確には26日)からは今度は劇的な大セールが始まるわけなんですね。


前日に高価だったものが翌日にはディスカウントされて並ぶ。この割引セールが尋常じゃない。劇的な値引きなんですね。


 


 


値引き看板2


 


75%引きで、しかも更に20%の値引きなんてもう殆どやけくそですよね。


 


 


 


これを目がけて自分自身のために消費者が殺到する。わかっているから自分のものは24日には買わないんですね。


 


なので、25日はその意味で大盛況で売り場の商品は散乱しレジには長い列、手にはいくつもの紙袋を提げている人が行き交う。。。はずなのですが今年はちょっと様子が違うようでした。なんか売り場にあまり活気がなく、買い物袋を抱える人たちも少なかったように思います。


 


本当に深刻なリセッションが襲っていると実感しました。これから実体経済にボディーブローとなるんでしょうね。大変です。


―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/


————————————————–
『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談