電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

いよいよ緑色レーザー光出現か!

ちょっと前の日経新聞に、緑色レーザに関する中村修二教授のコメントが載っていたんですね。


緑レーザ


中村教授といえば、特許紛争でセンセーションを巻き起こした白色半導体レーザの発明者として有名。


記事では、緑色の半導体レーザもあと1-2年で実現するらしい。いよいよ秒読みになったんですね。


半導体レーザの世界では、赤と青のレーザはできたんだけれども、緑のレーザだけはまだなんです。だから、モニタの光源としては使えない。

光の三原色である赤・青・緑が揃わないと、白色が出せないんです。


だから今までレーザは一般的な光源としては普及してこなかった。


それがもうすぐ揃うというのだから、進歩したもんですね。


世の中には緑のレーザ光を発するポインターなどの機器もあるんだけど、実は、あれは従来のレーザ光を波長変換素子を通すことで緑色に変えているだけなんですね。つまり半導体素子そのものが緑色をだしているわけじゃないんですね。ま、フィルタを通して色をつけている、みたいなモンですね。(本当は波長を変換してるんです。波長変換素子


緑のレーザが出来たら、今のLED懐中電灯もレーザ懐中電灯に変わるでしょう。そうすると、どこまでもまっすぐな光の出る懐中電灯になりますね。まるでサーチライトのようなね。


うちの子供は豆球の懐中電灯で遊ぶのが好きなんですが、レーザなら遊び方も変わっちゃうかもしれません。。。


―メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談