電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

光を検出する半導体”フォトダイオード”

さーて、しばらく光のお話しが続いていますが、今回は今までの様な”発光”ではなく、”受光”についてお話ししますね。


LEDとは電流を流すと発光する半導体素子のことでした。
実はね、このLEDに逆に光を当てるとどうなるか。あらら、電流が流れるんですね。つまり可逆的なんですね。ただし、LEDは発光に有利な構造になっているので効率は良くないんです。


それなら、受光に有利な半導体をつくろう、ということで登場するのが”受光素子(フォトダイオード)”。(フォトトランジスタというのもあります。)どちらも「光半導体」なんて一般的には呼ばれてるんですね。


フォトダイオードこんなカタチしてます。


光検出としてさまざまなセンサーに使われてるんですね。


で、


 


身近なところでは、発光するLEDと受光するフォトダイオードを組み合わせたものがリモコンなんです。リモコンの中にLEDが入っていてスイッチを押すとTVに向かって飛んでいく。赤外線なので目には見えませんけどね。


発光した光はTV本体に内蔵されたフォトダイオードで受光されて、「誰かがスイッチを押したぞ」って認識されるわけ。いたって簡単な仕組みですね。


このフォトダイオードのでっかいヤツを並べたのが太陽電池なんです。(続)



―”アイデアをカタチに”メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康


 

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談