電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

太陽電池は電池じゃない。

エコロジーの雄として話題の「太陽電池」って、実は電池じゃなくって”発電器”なんです。だから、発電した電気を溜めておく2次電池(充電池)が必ず必要なんですね。


太陽電池原理


左の図が太陽電池の原理です。
(出所 新エネルギー・産業技術総合開発機構


模式化されているのでわかりやすいですね。


照射された光のエネルギーが、半導体シリコンの中で平穏に存在していた電子(-)と正孔(+)を引きはなして、両サイドに分離するんですね。


このままでは進行は止まってしまうのですが、これを充電池に運んで蓄えれば光がある限り永久にこの作業が続くわけです。


太陽光だけで無限に発生する電気。まるで魔法のような”発電器”ですね。


でもね、普及している太陽電池はトータルで取り出すエネルギーよりも、その製造に要するエネルギーの方が大きいんですね。つまり太陽電池を作るために多くのCO2を排出しているわけで、本当はエコロジーではないってわけ。排出物ゼロなので完璧なクリーンエネルギーあることは間違いないですけどね。


現在、これを解決するために作り方(材料)を変える、発電効率を上げるという開発が進められているんです。この技術が日本が世界トップということなんですね。


がんばれ、どんどん減ってく日本のトップ技術!


―”アイデアをカタチに”メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談