電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

ついに緑色半導体レーザ実用化!

緑色半導体レーザ


 


1ヶ月前のブログ、
「いよいよ緑色レーザー光出現か!」で、最後のレーザ半導体「緑色半導体レーザ」がもうすぐ実用化になるぞ、って投稿したのですが、


先週の日経新聞に住友電気工業がついに室温発光に成功した、との記事が掲載されていました。


今年度中にサンプル出荷って書いてるので2年後くらいには目にするようになるでしょうね。


これで光の三原色が揃ったわけで、小型のレーザープロジェクターなんかも、当たり前の家電機器になる時代に突入ですね。


緑色の半導体レーザが実用化になる意味はとても大きいんです。まず、これですべての色を表現出来るので、ディスプレーに使えるようになる。3素子を同時に使えば白色光もできるので、本当の意味でのスポットライトつまり、狙ったところだけをスポット的に照らすことの出来る照明ライトが出来るんですね。


普通の懐中電灯だと、ねらったところの周りもぼやっと明るくなるけど、レーザーならそこだけがくっきりと高輝度に照射されるんですね。


どんな商品になって私達の前に現れるのか。今からとても楽しみです。


―”アイデアをカタチに”メカトロ商品開発・設計・製作 ASSIST TECHNOLOGY―
————————————————–
『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
————————————————–
『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
————————————————–
『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
————————————————–
(株)アシステック 伊藤 隆康

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談