電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

水の不思議4

水だけの得意な性質「凍ると体積が増える」と言うことを利用したスポーツがあるんですね。

それは、

アイススケート。

Image1スケートの小さい刃先を通じて氷に圧力がかかる。圧力を受けた氷は体積を小さくするように圧力を受けている間は溶けて水になる。

溶けた水が潤滑油になり、この繰り返しでスケートはスムーズに滑っていくというわけですね。

水になっているのは圧力を受けている瞬間で通り過ぎた瞬間に再び氷に戻る。だからスケートリンクは水浸しにはならない。(実際は室温の上昇で溶けているけれども)

凍ると体積が増える、という水ならではの原理ですね。従って水以外の液体では凍らせても滑らない。

。。。という説が有力。

スケートの滑走原理には諸説があって摩擦熱で氷が溶ける説などもありますが、実はまだ解明されていないんですね。私は圧力説賛成派です。

これまた水の不思議。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社アシステック  伊藤 隆康
—————————————————-
■『身近な疑問を科学する”タカのワクワクTECHNOLOGY”ブログ』
https://www.assistec.jp/column/
■『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
■『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
■『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
■Twitterアカウント
http://twitter.com/takjapan
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談