電子機器・機械の設計・試作ならアシステック

身近な疑問を科学する

違法な高出力レーザーポインター

プレゼン会議の時、”レーザーポインター”は便利ですね。自分がプレゼンターでないときでも、末席から「この部分がね、、、」などと座ったままで質問もできる。筆箱に1本を常備しておくこと、おススメです。

レーザポインタ記事
さて、昨日の日経新聞にこんな記事が。。。

高出力のレーザポインターを販売して逮捕されたという記事です。

ポインターの出力(クラス)についてはこのブログ「レーザー光は目に危険?」でも投稿しました。

今でも高出力のものが出回っているんですね。

会議で使うとしたら、蛍光灯の下であっても基準内の出力で十分ですが、高出力品が出回っていたのは海外と日本の基準が違っていたということもあるようです。

2001年からは消費生活用製品安全法の改正により、PSCマークが義務づけられています。

いずれにしても、目で長時間直視するのはやめた方がいいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社アシステック  代表取締役  伊藤 隆康 
—————————————————-
■『身近な疑問を科学する”タカのワクワクTECHNOLOGY”ブログ』
https://www.assistec.jp/column/
■『アシステックのホームページ』
http://www.assistec.jp
■『”和太鼓のススメ” 和太鼓のブログ好評連載中!』
http://taikohien.exblog.jp/
■『私のライフワーク 和太鼓「飛炎」のサイト』
http://www.wadaikohien.com/
■Twitterアカウント
http://twitter.com/takjapan
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事はコメントを受け付けていません。

お客様へ

  • 無料相談
  • ご依頼について

パートナー様へ

  • 技術者独立起業支援
  • アライアンスパートナー募集

「困った」に出会ったら、すぐにお問い合わせください!
ZOOMでどこでも飛んでいきます

日本全国どこでも対応可能!

zoom

図面やサンプルを見ながらのお打合せをご希望の方は、ZOOMにてオンラインで打合せさせて頂きます。お急ぎの方は今すぐお電話を!

0667817021
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ
TOPへ
オンライン相談